コスメ選びで特に難しいのは口紅だなぁといつも思います。
特に私は田舎に住んでいるため、特にデパートコスメなどのカウンターにはなかなか行くことができません。
ですので、口紅を買う際もほぼ100%、実物を見ないでインターネットで買うことになります。

実際の商品を見ることができないのですから、もちろんテクスチャーや質感(マットなのかツヤ感があるのか)、発色や持ち、自分の口に乗せてみた場合の色合いなどは全てネットで口コミやレビューなどをじっくりと探さないといけません。
幸い最近ではこういった口コミサイトや個人のレビューブログなどが豊富にありますから、かなり事前情報を集める際に参考にはなります。
自分に合った口紅選び
ただ、唇の色というのは1人1人まったく違うものですから、実際に自分の唇でどういう色になるかというのは、正直買ってつけてみないとわからないといったところですね。
今までインターネットで購入した口紅の中で、やはりどうしても自分の唇には合わずにその後すぐオークションで売ってしまったものがいくつかあります。

もちろん買った値段よりはだいぶ安くなる(損する)わけですが、こればかりは仕方ありません。
でもそんな中で、予想と同じような発色、もしくは思っていたよりずっと良い色で自分にも合っているとものすごく嬉しくなります。

実際はなかなかそういったケースはないので、ここ最近も同じ口紅を5年くらいリピートしているのですが…。
そろそろ新しい口紅が欲しいな、と思いつつ、見つかるまでの険しい(?)道のりを考えると、少し躊躇してしまう私です。

コメントを残す

*